2005/11/28 Mon

困った・・・

about blogでは、スパムコメント・スパムTB(トラックバック)対策を実施しておりマス!!
(↑結構多いんだコレ!!)
従って書き込みやTBしても、直ぐには反映されません。
例えばコメントの場合、カキコがある→あっしにメール通知→あっしが内容を読む→あっしが承認する→表示といった手順で反映させます。
(TBの反映も同様の手順で行います。)
つまり、あっしが承認したもののみ表示される様になっているのだ!!

しかし・・・

ある常連様からのご指摘で、コメントが書き込み出来ない事態である事が判明!!
(TBはちゃんと機能しているんだけどねぇ。)
昨日から色々と設定変更をしてみたけどダメ!!
自分でも試しに書き込んでみましたが、数分待たされたあげく無情にも『Bad Request』に・・・ ・・・orz

今日、Seesaaさんには不具合を報告しました。
更に色々調べてみたら、コメント出来ないのはSeesaaさん側に問題があるらしい・・・
(↓参考記事) 
http://takamasa.seesaa.net/article/9003810.html
http://masamunet.seesaa.net/article/9230142.html
困ったもんだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
かと言って他のブログサービスに乗り換えるのも面倒だし、Seesaaブログは色々カスタマイズ出来る点ではピカイチなので今後も使っていくつもりデス。
ナントカしてくれ〜Seesaaさ〜ん!!!

とりあえず、コメント用代替BBSを設置しました!!
予期せぬ不具合もございますが、皆様about blogを今後共宜しくです!m(__)m
posted by hiro at 21:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/25 Fri

う〜ん・・・

一昨日のフジテレビ系『トリビアの泉』で、「日本で販売されているカップ麺ベスト10の中でカップ麺の残り汁に冷御飯を入れた時、どのスープが一番美味しいかを美食家達4人を交えて専門家の舌で判定する」というネタをやっていた。

一番美味しいと判定されたのが『日清・麺職人(醤油味)』だった。

早速、99SHOPで購入!!
今日の昼御飯で食べてみた。

お味の程は・・・

麺職人は確かに美味かったけど、冷御飯とのマッチングは他のカップ麺より群を抜いて美味いとは思わなかったなぁ・・・
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
あっしの正直な実感デス!!(^^ゞ


それなりには美味かった!
posted by hiro at 23:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005/11/22 Tue

祝・光電話開通!!

本日午前10時、長年の念願であった光電話が無事開通♪
光電話の開通によって、みかかとは完全に縁が切れた!( ̄ー ̄)
とにかく、あっしはみかかには金を払いたくナイのでアル!!(爆)
(その理由は、blog内の過去の記事やHP内の『今回の一言!』を参照してクダサイ。)

4年間利用していたADSLからわざわざFTTHに乗り換えた最大の理由は、光電話がお目当てと言っても過言ではナイ!!

光電話の特長は・・・
1.NTTの基本料金が不要!!
(コミュファの場合、光電話アダプタのレンタル料金・月額\315のみでOK!!)
2.通話料金が安い!!
(距離に関係無く、全国一律3分\8.4で通話が出来る!!)
3.番号ポータビリティが可能!!
(0AB〜J番号の同番移行が出来る!!)
4.緊急通報等の番号も対応!!
(110番・119番等の緊急通報や、0120で始まるフリーダイヤル等へも発信可能!!)

こんな安価で便利な光電話を使わない手はナイ!!(゜Д゜ )ウマー
(※停電時には使えないとか、0570等一部の番号は利用出来ないとかのデメリットもアル。)

固定電話料金を節約したい方には、光電話はメリットが多いですよ〜♪(・∀・)イイ!
posted by hiro at 22:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/20 Sun

オフ会IN花園!(その2)

今日は3月以来の花園オフ♪
(今回から許可を貰ったので、ハンドル名で書かせて戴きます。m(__)m)

今日の出席者は4名(いずちゃん・カイチョ様・コボちゃん・あっし)と、ちと寂しかったがソコはキャバレー花園でカバー!?(笑)

定番の名駅・柳橋の山ちゃんでひとしきり飲み食べた後、タクシーにて栄(花園)へGO!!(ο≧∀≦)ο
今回は住吉町店!!
名駅店しか行ったコトがナイので、まぁババァやトンデモナイ不細工なおねーちゃんが出てこなければOKと思って入店したのだが・・・ ・・・

当たりですよ♪当たり♪♪(爆)

住吉町店はカワイイ、若いおねーちゃんが多いとキタモンダ!!( ̄ー+ ̄)
(そうでナイ方も多少は居ましたが・・・)

カイチョ様は控えめながら、今回も例のダンスをやってくれました!!(フォー!!!)
いずちゃんは通い慣れてて、おねーちゃんにある秘技を教えて盛り上がる!!
コボちゃんはお目当てのおねーちゃん(通称・園子)と談笑!!
あっしもそれなりに楽しみましたよん!!
今日、あっしの横に付いたRちゃんは可愛かったし若いコだったなー・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
体調が悪いみたいで大人しかったけど、側に居るだけでハッピー♪
(↑いずちゃんにはスグに見抜かれたが、流石花園キラー!)

次回のオフも花園・住吉町店で是非やって欲しい!!(←と書いてみた。)
posted by hiro at 23:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会

2005/11/18 Fri

ヤッター!!

14日のblogで取り上げた『CardBus型のLANカード』ですが・・・

使える様になりました!!(爆)
『エレコム』マンセー!!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
(↑使える様になったので、メーカー名を明かします。)

今迄使えなかった原因は・・・ ・・・

カードの挿し方が甘かったから!!(^^ゞ

速度チェックしてみたら・・・

『速っ!!!』

PCMCIA型のLANカードに比べて、ナント5倍以上速度UPしてるじゃあ〜りませんか♪♪(↓証拠デス!!)

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年11月18日金曜日 10時26分52秒
下り(ISP→PC): 32.76Mbps
上り(PC→ISP): 9.42Mbps

VDSL+Windows 98 SE+マンションタイプの環境で、これだけ出れば大満足デス♪♪
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪


CardBus型は速い!!
posted by hiro at 18:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/17 Thu

便利♪

今日は皆さんにこんなモノを紹介します。

こんなモノとは?

『ねじれTEL2』(サンワサプライ製・楽天市場にて送料込み\500で購入!)

受話器のコイル巻きコードの捻れ、ウチの電話機は特に捻れるのデス!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
でもこの『ねじれTEL2』を使えば、捻れる事無く快適に電話機が使える♪

便利ですよ〜♪♪(ノ^∇^)ノ


↓(使用前)激しく捻れている受話器のコードが・・・
捻れていても・・・

↓(使用後)ほら、捻れていません!!
この通り♪

↓『ねじれTEL2』の拡大写真デス!
小さいけれど、痒いところに手が届くニクイヤツ!!
posted by hiro at 23:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング

2005/11/14 Mon

あ〜ぁ・・・

どーしても速度が上がるのか試したくて、CardBus型のLANカード(メーカー名は敢えて伏せます。)を買ってシマッタ!

早速ドライバをインストール♪
あとは説明書の手順に従いセッティング!!

Σ(□ ̄; )Σ( ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!
カードが認識されない!!

何回かやり直したがダメ!!!
おかしいなぁ、昨日マイPCの仕様を確認したけど説明書にはCardBusサポートって書いてあったけど・・・orz

\2,580がパーに・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
結局今迄使っていたPCMCIA型のLANカードが、燦然とあっしのPCに挿さっておりますデス!!(苦笑)
posted by hiro at 22:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/11 Fri

届いた!!

今日、コミュファから光電話アダプタ(富士通製)が届いた。
早速、光電話への切り替え日を予約をした!
切り替え日は、今月22日に決定!!

いよいよ、みかかとも完全に手を切れるなぁ♪キャッ(^^*))((*^^)キャッ


富士通製です。
posted by hiro at 22:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/10 Thu

なる程ねぇ・・・

FTTHに乗り換えました!
でも速度が出ません・・・(´・ω・`)
1日掛かりで調べたら原因が特定出来ました。

使っているPCがWindows 98 SEである・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
(アタリマエと言えばアタリマエだが・・・)

PPPoE接続の為、接続ツール(XP以外では必要!)を使ってネットに繋げている事が速度が上がらない要因になっているっぽい・・・(-_-;)
(ルーターを使えば接続ツールは不要、低スペックのPCでは速度が上がるらしい・・・)

某社製のLANカードを使用している!!( ̄□ ̄;)
LANカードの場合PCMCIA型とCardBus型と有るのだが、一般的にはCardBus型の方が速度的に上回るそうな。
(使用している某社製のLANカードはPCMCIA型・・・ε= (´∞` ) ハァー)


でも・・・


MTUとRWINの設定を見直したところ、多少は改善しましたよ。
普通にネットをする程度ならば、今出ている速度でも全然問題はアリマセン。
下り6Mbps前後・上り10Mbps前後、昼夜問わず安定して出てます。
(参考 MTU1452・RWIN260176)

しかし、FTTHにしては貧弱な数字ですよねぇ・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー
posted by hiro at 23:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/05 Sat

祝・FTTH開通!!

ついに本日、念願のFTTHが開通♪

夕方4時に宅内工事担当者のお兄さんがやって来た。
宅内工事と言っても、マンション外部にある電話線機器の調整が主であった。
室内で行った作業は、担当者持参のノートPCにVDSLモデムを接続してネットへの接続可否をテスト!
(↑ネットに繋がった後、速度チェックをした。)
次にVDSLモデム経由で電話が掛かるかをテスト!!
最後は簡単な説明を聞き、工事終了書にサインと捺印をしてあっさり終了!!!
室内での作業時間は、20分程度で済んだ。

VDSLモデムは意外にもコンパクトな大きさで、縦横両置き対応!(NEC製)
(↑Yahoo!BBの横置きADSLモデムより小さいデス。)
参考迄に書くと、あっしの契約は理論値上の最高速度はVDSLの為、下り70Mbps・上り30Mbpsになるそうな。
光電話アダプタは後日、用意出来次第発送するとの事!
(↑電話だけは、まだNTT回線を利用してマス!)
(※今回より『光IP電話』は『光電話』と呼称します。)


あっしのPCはWindows 98 SEなので、工事担当者のお兄さんから貰ったCD-ROMで接続ツールをインストールした。
いよいよ開通!!!

しかし・・・

自分のPCから速度チェックをしてみたら、OSが98なのが災いして下りはADSL並みの速度しか出てない・・・(´・ω・`)
一方上りはと言えば、上りの方が下りより速かったりスル!(爆)
MTUやRWINの調整をしても殆ど変化ナシ・・・ ・・・(-_-;)
工事担当者のお兄さんのノートPC(XP)での速度チェックでは、下り60Mbps・上り23Mbps出てたのにぃ〜〜!!ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
XP欲すぃ〜〜〜!!!

更に・・・

接続形態がYahoo!BB・ADSLと違う為、一部のソフトが今迄通り機能しないアクシデントが・・・(TДT)
(↑設定を変更したら、ナントカ使える様になりました♪)
やっと開通迄こぎ着けたのだから、末永く使うつもりデス!!


NEC製です。
posted by hiro at 22:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/04 Fri

やっと・・・

半年間通っていた歯の治療がやっと本日を以て終了!!

長く掛かったなぁ・・・
治療費も掛かったなぁ・・・ ・・・
毎回の治療代をメモしていたので計算してみたら・・・ ・・・ ・・・

通った回数39回、総額\71,470也!!!......\( ><)/ぎょぇぇぇ

皆さん、歯磨きは勿論のコト歯のケアは日頃からマメに行いましょう!!(苦笑)
posted by hiro at 13:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット

さらば、Yahoo!BB!!

明日の夕方は宅内工事!
ついに待望のFTTH(コミュファ)でのネット接続に切り替わる。
4年2ヶ月の間、お世話になったYahoo!BBは明日の夕方迄でお役御免となる。

それ迄の課金制のダイアルアップ接続からADSLの常時接続によって、安くて速い快適なネット接続が出来る様になりました♪
またBBフォンの導入により、固定電話の通話料も浮きました♪
この間、8M→12M→26M→8Mと契約種別の変更も有りました。
大いにブロードバンドの醍醐味を堪能させて貰いました。

ありがとう〜、Yahoo!BB!!
さらば、Yahoo!BB!!
posted by hiro at 11:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2005/11/03 Thu

ふたご?

滋賀県野洲市の市章と、名鉄バス(本社名古屋市)の企業マークがそっくりな事がインターネット掲示板などに書かれ話題になっている。

見てみるとホント、そっくりだ!!|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

更に偶然な事に、野洲市の市制施行日と名鉄バスが名古屋鉄道(名古屋市)から分社化し営業開始したのも共に昨年10月1日。
誕生日も一緒!!(笑)

偶然が生んだ珍事ですな。


名鉄バスの企業マーク。 公募から選ばれた野洲市章。
posted by hiro at 23:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・一般