2007/02/23 Fri

ご報告!!

Vistaが届いて1週間が経ちました!!
色々な事を試してみました。
(まだまだ試したい事は沢山有りますが・・・(^^ゞ)


まず、Vistaでは使えなくなるんじゃないかと心配された周辺機器ですが・・・
MOドライブ・プリンタ・デジカメ・ウェブカメラ、全て使えました♪
(※デジカメはUSBからの取り込みが不可になってしまいましたが、PCカードアダプターからの取り込みで使用可能と判明しました!!)

まだ沢山は入れてませんが、フリーソフトも(Vistaに正式対応していないソフトを含む。)問題無く動いています。
(※Lhacaは使える様ですが一部上手く解凍出来ないファイルが出た為、他の圧縮・解凍ソフトに乗り換えました。)
重いと言われるVistaですが、色々なソフトで試してみました。
どのソフトも、サクサク軽快に動作しました!!
複数のソフトを同時に立ち上げ動かしても、全然余裕デス♪
メモリさえ積めば前評判で酷評された程、Vistaは重くはナイと思いマス。

蛇足になりますが、98の時に購入したPCゲームも動きました。

現時点で、特に大きな問題は有りません!!!


次にネットの速度ですが・・・
飛躍的に向上しました♪♪

↓測定結果のコピーです。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/02/23 23:16:32
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/愛知県
サービス/ISP:commufa/その他
サーバ1[N] 50.5Mbps
サーバ2[S] 78.1Mbps
下り受信速度: 78Mbps(78.1Mbps,9.77MByte/s)
上り送信速度: 18Mbps(18.5Mbps,2.3MByte/s)
診断コメント: commufaの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)

※レジストリはVistaデフォルトのままです。
(98の時は、レジストリを変更して30Mbps超えるのがやっとでした。)


何をするにも、速くて快適なVistaには大変満足しております♪♪(人´∀`).☆.。.:*・゚
我が愛機ちゃん、末永く活躍して下さいね〜!!(ο≧∀≦)ο
そして宜しくで〜す!!!<(_ _)>


速くて快適♪
posted by hiro at 23:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | コンピュータ・ネット関連

2007/02/21 Wed

携帯版HPも祝・6周年♪

携帯版HP『about-i』は、おかげ様を持ちまして本日満6周年を迎えました♪
これもひとえに、お越し戴く皆様方のご支援の賜物でございます。m(__)m
今後共どうか当HPを宜しくお願い致します!

aboutな管理人 hiro
タグ:HP
posted by hiro at 20:07 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2007/02/16 Fri

届いたぁ〜♪

本日、おニューのノートPCが届きました♪♪

届きました♪

『EPSON Endeavor NJ5000Pro』

今からセットアップします!!
使い心地は、また後日レポートします☆ ̄O ̄)ノ


う〜ん、カッコイイ♪
posted by hiro at 19:11 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ショッピング

祝・6周年♪

PC版HP『about』は、おかげ様を持ちまして本日満6周年を迎えました♪
これもひとえに、お越し戴く皆様方のご支援の賜物でございます。m(__)m
今後共どうか当HPを宜しくお願い致します!

aboutな管理人 hiro
タグ:HP
posted by hiro at 18:38 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

昨日は・・・

新人教育・・・
初老の人の良さそうな男性でした。
拙いあっしの指導でも素直に聞いてくれたし、積極的に質問してきたりで教え易い人でした。

でも、人に教えて理解させるって難しいなぁ・・・

細かい事はともかく、この現場の仕事の概要を大まかに理解して貰えたかなぁ・・・ ・・・
タグ:お仕事
posted by hiro at 18:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007/02/14 Wed

エッ!!

PCの件が一件落着したと思ったら、主任から電話が・・・

明日から新人さんが1名入るとの事。
で、あっしが先生役で教えてやって欲しいとの事。

まだ自分の事だけで精一杯で、細かい所迄フォロー出来ないけど知っている範囲内で教えるしかないかぁ・・・

しかも、明日は久々のフル宿直!!
ココ暫く夜勤系の仕事が続いていたもので、明日は只でさえ余裕はナイが・・・(;´Д`)

まぁ、とりあえずやってみましょう!!
タグ:お仕事
posted by hiro at 11:02 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

16日に決定♪

朝起きて、エプソンダイレクトへTEL!
納期予定日を1日ずらして、16日着に変更して貰った♪

Vista搭載のノートPCは、16日に手にする事となりました♪♪ε-(´∀`*)ホッ
タグ:Vista
posted by hiro at 10:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング

2007/02/13 Tue

納期予定日のメール!!

今さっき、エプソンダイレクトから注文したノートPCの納期予定日のメールが届いた!!

納期予定日は・・・

15日!!!ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
仕事(宿直)の日じゃねーかぁ・・・orz

明日電話で、納期予定日を変更出来るか聞いてみよぅ・・・
タグ:Vista
posted by hiro at 23:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング

定番ソフトを購入!!

今日はHP作成ソフトの定番中の定番、ホームページ・ビルダー11を買っちゃいました!!

先日、一太郎購入時に一緒に買おうと思ったのですがVista対応の詳細について疑問が有ったので見送りました。
IBMのサイトで調べ、疑問も解決したので名駅・ビックカメラにて\9,980で購入!!(ο≧∀≦)ο

一太郎と同じく98でもホームページ・ビルダー2001を愛用しているのですが、やっぱり旧ヴァージョンではVistaは未対応・・・(ノД`)シクシク

しかし、最初から分かっていた事とはいえ・・・

Vistaにするには銭が掛かるなぁ・・・(;´Д`)


HP作成ソフトの定番!!
タグ:PC関連商品
posted by hiro at 21:39 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ショッピング

2007/02/09 Fri

今日は・・・

偶然にも一太郎2007の発売日に公休♪♪

今も98にて一太郎10を愛用しているのだが、残念な事にVistaには未対応・・・(ノД`)シクシク
奮発して一太郎2007を買うべく、JR名古屋駅構内にあるSofmapへ!!(ο≧∀≦)ο
(先日注文したVista搭載のノートPCは、まだ届いてませんが・・・w)

一太郎、私感だがハッキリ言ってワードより使い易い!!
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
付属のIMEソフトのATOKを使ったら、MS-IMEなんて使えません!!
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
因みに年賀状も一太郎で作成!!
一太郎が有れば、年賀状作成ソフトも不要!!
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

\17,980払って、一太郎2007を買っちゃいました!!!


ついでにもう一つ買い物をした。
今度のノートPCは一周り大きくなるので、ノートPC専用の底面冷却シート(ラージサイズ)も買っちゃいました!!
コチラは\2,280で購入!!


着々とVista用の環境が整いつつアル・・・( ̄ー+ ̄)


一太郎と冷却シートは、必須アイテム!!
タグ:PC関連商品
posted by hiro at 22:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ショッピング

2007/02/07 Wed

注文しちゃった♪

周りの知人からは『半年〜1年は様子を見た方がイイ!!』と言われつつも新OS・Vista搭載のノートPCを、本日注文しちゃいました〜!!!
注文先は『エプソンダイレクト』デス。

今迄低スペックのノートPCで約7年辛抱してきたので、今回の購入に関しては気合いが入りました!!!

PC自慢になってしまいますが・・・

OS Windows Vista Ultimate
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ T5500(1.66GHz / デュアルコア)
メモリ 2.0GB
HDD 160GB
光ディスクドライブ スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込)
ソフト Microsoft® Office Personal 2007 (プレインストール版)
その他 USBオプティカルマウス

てな感じで、拘りに拘ってBTOしちゃいました。(^^ゞ

余分なソフトはモチロン入ってません!!!
実用本位!!!!!

このハイスペックPCのお代は・・・

\278,775(税・送料含む)


先程、入金完了!!
大盤振る舞いしちゃいましたが、これで幸せになれそぅ♪w
早く届かないかなぁ〜!!
タグ:Vista
posted by hiro at 12:58 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | ショッピング

2007/02/05 Mon

知事選の結果・・・

愛知県知事選、結果が出ましたねぇ。
接戦の末、現職で自民・公明推薦の神田真秋氏が3選を果たしましたね。

元犬山市長で民主・社民・国民推薦の石田芳弘氏は惜しくも僅差で敗れてしまいましたが、民主王国・愛知の底力を見た様な気がします。




タグ:選挙
posted by hiro at 00:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済

2007/02/04 Sun

愛知県知事選!!

行って来ました、愛知県知事選!!

結果が楽しみですなぁ。

今回の投票率は50%を超えそうとか・・・
県民の関心が高い証拠ですね。
与えられた権利を無駄にしない様に!!

タグ:選挙
posted by hiro at 20:28 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・経済

またしても・・・

トロイの木馬が、2ちゃんねる専用ブラウザの中に潜んでいた!!
(昨年夏にも2回ばかり入り込んでいた。)
該当ファイルは即削除!!

余り、怪しいスレッドは覗かない様にしよう・・・w


モチロン駆除!!

posted by hiro at 20:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット関連

2007/02/03 Sat

ルーターを買っちゃいました♪

前回の記事でも書きましたが、Vistaを搭載したPCを購入する予定デス。
98もサブ機で使う為、ルーター(有線)を買っちゃいました♪♪
(コレガ製・職場近くのヤマダ電機にて\4,980で購入!)

セキュリティの強化にもなるので、以前から欲しいなぁとは思ってました。
ルーターをセットアップしてネットに繋いでみました!!
接続ツールからネットへ繋ぐ事が不要になった為、便利になりました。
ついでにスピード測定サイトで速度チェックをしてみました!!
実行速度は直接繋いでいた時と殆ど変わりませんでしたが、体感速度は速くなった様な気がします。


Vistaは購入するメーカー・機種も、ほぼ決まっている。
Vistaにしたら、どの位のスピードが出るか楽しみだなぁ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゜


98とVistaを併用して使うもんね〜♪
タグ:PC関連商品
posted by hiro at 21:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング