2007/05/09 Wed

マイクロソフト・・・

今日はマイクロソフトの、5月のセキュリティ更新プログラムの公開日!!
画面の指示に従い、Vista用の数種類の更新プログラムをインストールした。

更新後、IE7が開かない!!ヽ(`Д´)ノ
IE7を開こうとすると・・・
navcancl(←ファイル名)を保存しますか?ieframe.dll」というダイアログが開き、IEは閉じてしまう・・・_| ̄|..............○コロコロ
他のブラウザは問題無く使えるのに・・・

調べる事、約1時間!!
不具合の原因は、MS07-027 Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(931768)』だった。
こやつをアンインストールしたら、IE7も元通り使える様になった♪
でもMS07-027は脆弱性を5件修正しており、深刻度も『緊急』なんだよねぇ〜!!
一応MS07-027をアンインストール後、不安なのでセキュリティスキャンやウイルススキャンを某サイトでやってみたら問題無しだったので当面このままにしておく事にした。
まぁ、通常はFirefoxがメインブラウザだし〜♪♪

バグなんだろぅか??
MS07-027をインストールして似た様な事象になった方、誰か居ませんか?
タグ:Vista
posted by hiro at 20:51 | 🌁 | Comment(24) | TrackBack(1) | コンピュータ・ネット関連
この記事へのコメント
僕の家のVista君が、昨日、引っかかりました。
全く同じ状況です。

家に帰ったら早速パッチを外そうと思いました。

泣けますね。

セキュリティーソフト入れてるのに。
XPに戻したい気分。。。
Posted by しげる at 2007/05/10 Thu 08:25
しげるさん、貴重なコメント有難うございます。
そうですか、同じ症状が出てるんですね。

MS07-027がバグである可能性大ですね!!
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 10:38
ie7をfirefoxに入れて使ってるけど
ヴィスタじゃないからかな??MS07-027関係ないからかな・・・バグなかったよ〜
でも危険レベルの修正とか更新の案内いっぱいきてるし…面倒だわー。
Posted by toy at 2007/05/10 Thu 11:42
>ie7をfirefoxに入れて使ってるけど
↑ie7とfirefoxを入れて使ってるけど
多分、こういう事ですね。

MS07-027はXPも関係してますよ!
今回の事象はOSがVistaである場合、発生する可能性が高いみたい・・・(・・`)
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 12:04
navcanclでググッてここを見つけました。
vistaで全く同じ現象です。
おかげさまで、解決しました。
それにしてもFirefox入れていない人はどうしたんでしょうか。
Posted by お at 2007/05/10 Thu 12:07
XPで同じ症状になり、このページを見て復旧できました。
手順は、MS07-027のアンインストールです。

助かりましたー
Posted by 通りがかりの人 at 2007/05/10 Thu 12:15
おさん

いえいえ、お役に立てて光栄です。(^^ゞ
Firefox、無料ですから是非入れましょう!!
便利ですよ♪
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 12:32
通りがかりの人さん

ほぉ・・・
XPでも同じ症状が出ましたか。
MS07-027はバグパッチという事が、決定的になりました!?w
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 12:39
IE7で一時ファイルフォルダの位置をデフォルトから変更していると発症します。
IE7の利用者は、お気に入りや一時ファイルフォルダの位置をデフォルトから変更しないほうが無難の様ですね。
Posted by 通りすがり at 2007/05/10 Thu 12:57
そうなんですか。
そういえば、あっしのPCは一時ファイルフォルダをDドライブに変更してます。
デフォルトに戻して、MS07-027を再び入れ直してみようかなぁ。
しかし、一時ファイルフォルダのデフォルトの場所がワカラナイ・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 13:07
キャッシュフォルダをCドライブに置きたくない人には難儀な仕様ですよね。

一時ファイルフォルダのデフォルト位置は

XPの場合 C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files

Vistaの場合 C\Users\ユーザー名\Temporary Internet Files

多分、これであってると思いますが…
Posted by 通りすがり at 2007/05/10 Thu 13:55
一時ファイルフォルダをデフォルトに戻したら、すんなりMS07-027を適応出来ました♪

通りすがりさん、有難うございました!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 15:03
今朝からこの件ではまってました。怪しげなプログラムを uninstall しては MS07-027 のアンインストール、インストールを繰り返してました。
一時ファイルフォルダとは。。。情報ありがとうございます。

ちなみに Vista のデフォルト位置は

C:\Users\ユーザー名\AppData\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files

のようです。上記に設定戻してインストールしなおしたらうまくいきました。
Posted by 今日はお休み at 2007/05/10 Thu 15:14
そーそー、確か奥深い階層に有ったのは覚えてましたので、今日はお休みさんの書いて戴いたものがデフォルトになります。
デフォルトの位置は、只今修正しておきました。
IE7は問題無く、立ち上がります♪

有難うございました。<(_ _)>
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 15:47
管理人さん・今日はお休みさん、Vistaパスの件、訂正ありがとうございました。
手元にVistaのPCが無かったのでうろ覚えでした。
混乱された方、申し訳ありませんです。
皆さん無事に復旧できているようで良かったですね。
MSはもうちょっとしっかり検証して対応してほしいものです。
Posted by 通りすがり at 2007/05/10 Thu 17:34
ホント、せめて事前説明さえ有ればねぇ・・・
こんな混乱は無かったと思います。
通りすがりさんの言う通りです。

マイクロソフトさん、お願いしますよ!! ̄O ̄)ノ
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 17:55
WinXPでも同じ現象になりました。

navcanclでググッてここを見つけました。
おかげさまで、解決しました。
Posted by mk at 2007/05/10 Thu 18:29
mkさん、良かったですねー!!
お役に立てて光栄です♪
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 18:42
XPもなんだ・・・
ちなみに、firefoxにie7を入れてるよ〜
窓をMIXしてるような感じ??タブタブで無駄な感じかもしれないけど
IEじゃなきゃ開けないページだけ、タブをIEに切り替えてるんさ。
こぉいうことしてると、トラブリやすいんかも・・
Posted by toy at 2007/05/10 Thu 18:51
そんなアドオンソフト、有ったなー!!
名前は忘れたけど・・・
Firefoxで観られないページは、IEで観るんだよね!!
セキュリティ的にはとても良い事ですよ!!|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

今回の不具合は、Temporary Internet Filesのフォルダをデフォルトから移動させてなければ発生しませんよ!
大概の人は弄りませんから、この不具合が出たらマニアな人って事デス!!w
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/10 Thu 19:13
XPで同様の現象発生してます。

OSをInstallしたときのアカだと問題ないですが
通常はAdmin権限を持たせた別アカで使用してまして
こちら側ではまりました。

未だに抜本的には解決できてません。
仕方なくInstall時のアカ使ってますw
アカごとのデフォルトのTemporaryってより
システムで最初に使われた?(定義された?)とこを
変えるとなるんですかねぇ・・・困ったもんですTT
Posted by まだはまり中 at 2007/05/11 Fri 22:11
今回のトラブルは、多くの人が悩まされたみたいですね。
マイクロソフトには、速やかに修正パッチを出す様にして欲しいものです。
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/11 Fri 22:58
おかげさまで復旧できました。

再度、Temporary I.E,Filesを D drive に戻しましたが、今度は2台とも正常にどうさしています。
Posted by しんちゃん at 2007/05/12 Sat 08:46
復旧出来て、良かったですね。
IEは、必須アイテムですものね!
Posted by hiro@管理人 at 2007/05/12 Sat 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、、、
Excerpt: 昨日シャットダウン時に、Windows Update の更新があるということで放置して寝たが、本日いつものように起動すると、IE7が開きません。現象は「navcanclをダウンロードしろ」iefra..
Weblog: お仕事日記
Tracked: 2007/05/10 Thu 11:18