2015/08/05 Wed

蜂の巣が・・・

最近、洗濯物をベランダに干していると足長蜂が飛んでる事が多いなぁと思ったら・・・

直径10センチ程度の立派な足長蜂の蜂の巣が、我が家のベランダの隅っこに出来ていた!!!Σ( ̄□ ̄;)

死角に出来ていたので、全然気付かなかった。
ネットで調べると足長蜂は基本的に大人しい蜂であり、巣を刺激しなければ人を攻撃する事はナイそうな。
蜂の巣駆除も上手にやれば、業者に頼まなくても市販の殺虫剤を使い駆除出来るそうな。
足長蜂は益虫として役立っているので生活に支障のない場所に巣が出来た場合は、冬になり蜂が出入りしなくなる迄駆除しない方が良いらしい。
とはいうものの、洗濯物を干している最中や取り込んだ洗濯物に紛れた蜂に刺されるのもイヤなので自力で蜂の巣を駆除する事にした。(駆除方法はリンク参照)

@少し離れた場所から、殺虫剤を噴射!!!→2匹死滅し、数匹は逃げていった。
A蜂が居なくなったのを確認して、素早く長めの傘で叩き落とす!!!(逃げた蜂は習性上、元の場所に戻って来る可能性が高い。)
B蜂の巣をゴミ袋に入れ処理。→作業終了!!!


逃げた蜂達が、また元の場所に営巣しない様に暫くの間監視するつもりデス!!!( ゜Д゜)
タグ:生活
posted by hiro at 22:43 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
奮闘されてますな…。私の家にも脚長蜂いますよ。私は、子供の頃に刺されたことがあるので、比較的おとなしい脚長蜂とは言え、イヤですね(汗)ヒロナインさんの場合、洗濯物に蜂がついているのに気づかないことがないように細心の注意を払うことでしょうか…。私の場合、脱ぎっぱなしにしていたズボンに蜂がついていて、気づかずに履いてしまい、刺されました(失笑)めちゃくちゃ痛いですよ(汗)いまだに覚えてます。
Posted by みたけ at 2015/08/06 Thu 17:24
何でウチのベランダなんかに巣を作ったのか・・・
今日もベランダを見たら、残党と思われる蜂が3匹タムロっていたので殺虫剤を噴射しましたよー!!
まだ戦いは続いています。(笑)
Posted by hiro@管理人 at 2015/08/07 Fri 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック