2016/08/13 Sat

お盆。

今年は12日〜13日が公休だったので、一昨日実家に帰り今日の夕方母のお参りに・・・
お盆初日だったので、お墓で迎え火を焚き母の霊を迎える準備をした。
勿論、迎え火を焚きつつお墓参りもして帰宅後読経した。
僅かではあるが供物代を仏壇へ・・・

初盆からもう4年、合掌・・・( ̄人 ̄)
タグ:仏事
posted by hiro at 19:40 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

台風の影響で、昨日は一層蒸し暑さが身に沁みました。御身体には御自愛下さいね。

母は元気ですが、父は学生時代に亡くなりました。もうウン十年も前で、其の父が亡くなった年齢を通り過ぎてから可成りになります。

普段は不心得者な自分ですが、御盆の時期になると、父や祖父母が眠る墓所を訪れ、手を合わせる。御盆って良い習慣だと、馬齢を重ねる度に強く感じます。
Posted by giants-55 at 2016/08/17 Wed 01:43
自分はお盆は何故こんな暑い時期にやるのかなと、少々億劫になっております。(笑)
giants-55さんの様に良い習慣だと実感出来る様になるには、まだまだ年月が掛かりそうです。
Posted by hiro@管理人 at 2016/08/17 Wed 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック